●●
がんばれスイマー奮闘日誌!!

幼児・小学生コースのコーチ陣によるしゃべり場ブログ。プールでの出来事からプライベートまで日々の気づきを、本音でトーク!!


|





プロフィール 

swimiwasaki

Author:swimiwasaki
FC2ブログへようこそ!


最新記事 


最新コメント 


最新トラックバック 


月別アーカイブ 


カテゴリ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

オリンピック

いよいよ始まりました。
開会式前々日の、なでしこJAPANから、目が離せない田中です。

女子、男子、サッカー。
開会式。
柔道、ウエイトリフティングと。。。

暑い夏になりますね♪♪


先日から、朝日新聞の連載を読んでいます。
子供の水泳指導について。


昨日は、北島康介が昨年設立したスイミングスクールの話でした。
子供にどうしたら、興味を持って伝えられるか?

言葉がけよりも、実際体や板を使った方法が載っており私も自分のクラスでやってみました。
さすがです。
子供の目の色は変わるは、行動が変わった時は、自分で感動してしまいました。


「すごいね!!!」と興奮でした。


運動指導を初めて7年になります。
高齢者の介護予防や、競技者へのトレーニング指導、一般の方への運動指導。
を経て、ここに就職しました。

まだまだ、勉強不足です。
もっといろんなものを見て、子供たちに伝えていきます♪


みんな頑張ろうね♪
2012/07/29 19:56|田中友TB:0CM:0

子供たちの成長を見て・・・

本日は雨…。
昨日までの強い風は「春一番」??

まだまだ春は遠いのか寒く感じます。
しかし、ランニングを朝していると色んな所で春の気配がしてきました。
あと少しかな…。



春といえば!!!
1日に自分が運動指導をさせていただいている高校の卒業式に行ってきました。
今年で7年目。毎年参加させていただいていますが…。
毎回、泣いてしまぃます。。。





この子たちが3年前…。
と思うと月日が経つのは本当に早いものです。
身体も心も、より成長し。
そんな成長した姿を見ると同時に、自分もこの3年でどんなふうに成長できたかな?
と、改めて考えなおします。


生徒から、記念に花束や色紙をいただきましたが。

tomomi.jpg



色紙に書かれていた内容で、またもや号泣。
「こんな風に想ってたんだ。こんな風に自分の事も考えてくれていたんだ。」


私の夢は、
「みんなの夢を応援できる人になる!」

20歳の時に掲げた目標でした。
そんな私ですが、皆様からの応援があって自分の夢を追うことができていると日々感じます。





子供たちのスイミングもそんな風に応援し、接することができればと思います。。。
そんな中で、先日の月曜日。
自分のクラスに1人の男の子が10分ほど遅れてきました。

「コーチ!コーチ!!  田中コーチ!!」

ん?
プールサイドに気を付けぃをし立っていました。

「S君こんにちは! おいで!」


と言うと。
「遅れてすみませんでした。入ってもいいですか?」






若干6歳の子です。
すごく感動しましたし、うれしく思いました。
なによりS君がたくましく感じました。



自分が6歳のころ…?
こんな風に出来ていただろうか?と記憶はありませんが、自信は…なぃですね。
素晴らしいなと。



自分も年中から小学4年までここに通っていました。
おかげさまで人並みに泳ぐ力を身につけ、今この仕事に活かすことができていますが。



記憶にあるのは、コーチにタオルを畳んで入れないとひっくり返されていたこと。
カゴにタオルを入れて待ってましたが、一人でも投げ入れるとすぐ外に出されました。



そんな記憶から自分のクラスの子供たちには畳んで入れるように伝え、今3クラス全てで何も言わずとも約束を守ってくれています。
きれいに並んだタオルを自分に見せ、
「みて!!」とうれしそうな子供たちの顔がキラキラしているのが嬉しくてたまりません。

お家でもやってくれてるのかな~?
親御さんも是非、そんな姿を見たら褒めてあげてください★
2012/03/16 17:55|田中友TB:0CM:0

将来有望です



昨年、友人Nから
「夢を追いかける友美へ」
と2冊の本が届きました。

どうやら、友人Nも友人からそれを贈り物として受け取り、感銘を受け。
嬉しさのあまり、私にも送ってくれたとのことで。。。


tanaka.jpg


『高橋歩シリーズ』



ご存知でしょうか?
高橋歩とは。
20代でバーをもち、店舗展開。
その後、子ども2人と奥さんの家族を連れて世界旅行。

沢山の世界での写真と、勇気を与えてくれる言葉。

世界中を旅した気分になりますし、
写真と言葉と、心に一つ一つが身にしみます。



高校生や友人にもこの言葉を共有すると、キラキラ目を輝かせます。
1冊読み切っても1時間かからないんです。
読み終わった後の自分の表情にびっくりします。目がキラキラ輝くのが分かるんです。


だから何回も何回も。
枕元において寝る前に読んでるんです。
私の手帳はここから抜き取った「言葉」でいっぱいになります。



私も、夢を追い悩んでいたり楽しんでいる友人にこの本を送りました。
みんなが連鎖反応を起こし、シリーズを集め、大切な友人にまた送る。




こんな関係がつながっています。
老若男女関係なく。
是非一度、書店で手にしてみてください。



エッセイの覧にあることが多いですよ。





私、今生徒の皆さんを子どもたちをこんな目で見てます。
なんだかワクワクが止まらなくなります♪
みんなを応援してるよ♪♪
2011/12/07 13:18|田中友TB:0CM:0

新顔です。

初めまして、新人の「田中友美」です。

10月からお世話になることになりました。。。



CIMG1856.jpg


自分も幼稚園から小学4年まで、スイミングセンター徳山に通わせて頂きました。 1C止まりですが・・・
陸上・ソフトテニス・野球・剣道と色々スポーツをしてきて体を動かすのは大好きです。
超体育会系ですが、最近は丸くなったと・・・思います。笑


米川小学校、末武中学校、徳山商業と地元っ子なので共通点の多い生徒さんも多いかも♪
みんなとお話をするのがとても楽しみです♪


「人が好き」+「運動が好き」でインストラクターの仕事をしています。



先日、姪っ子も生まれたのでベビーやリトル、子どもさんとの教室がとても楽しみです♪♪
みんなと楽しく、教室に来るのが楽しみになってもらえるようサポートしていきます。


私の夢は「みんなの思い描く夢を全力でサポートすること!!」
一緒に頑張りましょう♪」



夏になると、真黒に変身するのでお楽しみに♪
2011/11/04 15:52|田中友TB:0CM:0

検索フォーム 


RSSリンクの表示 


リンク 


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 


この人とブロともになる

QRコード 


QRコード

Copyright(C) 2006 がんばれスイマー奮闘日誌!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
