●●
がんばれスイマー奮闘日誌!!

幼児・小学生コースのコーチ陣によるしゃべり場ブログ。プールでの出来事からプライベートまで日々の気づきを、本音でトーク!!


|





プロフィール 

Author:swimiwasaki
FC2ブログへようこそ!


最新記事 


最新コメント 


最新トラックバック 


月別アーカイブ 


カテゴリ 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

寒くなってきました!

こんにちは!

「三度の飯より歌うことが好き」な宇田です。
休日を楽しまれていますか?





寒くなってきましたね。
スイミングでも、体調不良でお休みする子がチラホラ・・・
今年もインフルエンザが流行るのでしょうか?
今流行りの「マイコプラズマ肺炎(でしたっけ?)」も心配ですね。
ホント、これから体調管理に気をつけたいです。


そして!!
気をつける対策第一弾としまして!!
先週からマスクの着用を始めました
仕事柄、非常に喉を傷めやすいので本当なら通年でやっても良いのでしょうが。。


マスクの着用を始めてから、喉の潤いはかなり良い感じで保たれているような気がします!
風邪の予防にもなるのでおススメですね



ちなみに

喉の仕組み、ご存知ですか?

喉にある膜が震えたり、ぶつかったりすることで色々な声がでるらしいのですが、
喉を多用しすぎると喉の潤いがなくなり、膜が摩擦を起こしてあまりよろしくない状態になるとのこと。(多分)
それが原因でガラガラ声になったり、人によってはポリープができたりします。
恐ろしいですよね

マスクをすることで、ある程度潤いは保たれて乾燥した状態は避けられます。
もちろん、喉のケアだけではなく風邪予防になるのは言うまでもないですよね。
のどあめでも舐めたら鬼に金棒!?



余計な話が長くなってすみません
マスクの重要性、改めて感じていただけたでしょうか?

みなさんはもちろん、お子様にも是非マスクの着用を勧めてくださいね




この前30人ぐらいを前にミニライブで歌いました。普段は大勢相手に仕事をしていますが、それとはまた違った独特の緊張感で全く上手く歌えませんでしたまだまだ練習が必要です!
最近、未経験の洋楽を練習している宇田でした。
2011/11/20 16:13|宇田TB:0CM:0

検索フォーム 


RSSリンクの表示 


リンク 


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 


この人とブロともになる

QRコード 


QRコード

Copyright(C) 2006 がんばれスイマー奮闘日誌!! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
